復帰勢の話

グラブルのサービス開始当初、ぼくはたしかものすごく神撃のバハムートにはまっていた。
金さえ出せば強くなれるしめちゃくちゃ殴れるしレジェンドも手に入れられるのが爽快で、気軽に諭吉をぶちこんではキャッキャ喜んでいたな。

神撃のバハムートとの相互ログインボーナスみたいなのを実施していたからホイホイ餌に釣られてナイツオブグローリーもやっていて、それつながりでグラブルについても散々広告を見てたし「おっなんか新しいゲームやるみたいだな!」って普通にサービスが始まってわりとすぐに登録を済ませた。
そんで気軽に諭吉を放り込んでみた。

すぐ飽きた。

まだ実装キャラがあまり多くなかったこともあるけど、金を溶かしても思ったほどガチャが爽快じゃなかったし、なんかキャラが付属してない武器も出るし、課金武器を無凸のままでポイッと編成に並べて殴ってみても全然強くない。

自分の中での比較対象が神撃のバハムートだったから当たり前といえば当たり前なんだけど、ゲームが違うからルールも違うってことをいまいち実感できてなかった。
(当時は)天井がないから確定でSSRを手に入れられるわけじゃないし、攻刃とかまったく意味がわからなかったし、最高レア並べたらそれだけでイコール強いわけじゃないというのが意味わかってなかった。

稀にモバマスとのコラボが行われる時にコラボキャラほしさにちょこちょこイベントをやってみたりはしていたけど、ぼくの中ではグラブルはたいしておもしろくもないゲームで、存在自体わりと忘れがちだった。アンチラ騒動の時にネットニュースで見かけて「へぇ~そんなことあったのか~」って思ったし、石が返却されてきてラッキー、くらいに思っていた。
モバマスは幸子推しなのでエリクシールをドボドボしながら幸子を手に入れて喜んでいた。

個人的にグラブルがおもしろくなったのは2017年の他作品コラボイベントから。
自分の記憶よりずっとグラブルイラストチームの作画がよくて、あれっグラブルってこんなに絵が綺麗だったっけ、と思ったのがきっかけ。
SSRキャラ48人いてSSR48できるのに全然強くないんだよねハハハ、と笑っていたら詳しい人が基本的なことを教えてくれた。

それでようやく気づいた。マグナ武器って無課金で手に入るから強くないのかと思ってたわ。
違うのかよ。

攻刃とか守護とかの違いもわからない。おまかせ編成しか使ったことがない。
なので、「火は杖を集めろ。水は短剣、土は剣、風は銃で、光と闇は剣と拳なんだがなかなか集まらないから先に銃と斧でも集めとけ」と教わって初めて真面目にマグナ周回するようになった。

その頃はサービス開始直後からアカウントを持ってるくせにまだランク80台だったわけだけど、マグナ武器集めるようになったら当然ながら急速に強くなるわけで、そうしたらいきなり楽しくなってしまった。

頑張れば頑張るほど強くなれる。努力がきっちり報われる。爽快感あるね。
少なくともぼくにとっては今まで何をやっていたんだろうと思うくらい全然別物だった。
「ランク100超えてきたあたりからもっと楽しくなるよ」と言われてますます盛り上がった。ひーひー言いながら英雄武器作ってクラスIVジョブを手に入れて、ローズクイーン武器作って。
ランク80台の出戻り初心者でも受け入れてくれるAランク帯のフリーラン団に入れたのもよかったと思う。
団内で共闘やったりしながらぼちぼち戦力を上げて、古戦場めっちゃ頑張った。最初は10箱かそこら開けて、それから20箱開けられるようになって。
「44箱を目標にしなよ」って言われてそういうものかと思って時間を溶かしたりなんかして。
成長が目に見えるのっていいよね。

今も相変わらず「強くなりてぇ……」って言いながらやってるけど、楽しいよグラブル。お礼も兼ねてまた時々天井するからよろしくな。